こんにちは。キャリアコンサルタントの山本靜です。

こちらの相談室では、就活生のお悩みにお答えする形で、

みなさんの疑問や不安に寄り添ってまいります。
ぜひ読んでみてくださいね。

お悩みその①「進みたい業界が分かりません。見つける良い方法はありますか?」

良い見つけ方のポイントは、興味や関心のある分野を軸に考えることです。
好きなことに携われる喜びは、仕事のモチベーションにも繋がります。
「進みたい業界が分からない」ということは、言い換えれば「何に興味や関心があるのかが分からない」ということなのかもしれませんね。
やりたいことが「今」は見えていなかったとしても、私たちはもともと何かに興味・関心を持って生きていて、自然とそのことに気付いていくのだと思います。
ですから、焦って決めたり見つけたりする必要はないのかもしれません。どちらかと言えば、そのことに気付くことのできる「経験」を見つめていくことが大切です。
もちろん今から経験を重ねていくことも大切ですが、既に私たちはこれまでの人生を通してたくさんのことを「体験」してきているはずです。それらの体験に私たちなりの意味を見出すことで、初めて「経験」となっていくのです。
つまり私たちは、興味や関心に気付くことのできる材料をちゃんと持っているのです。
そこでお勧めしたいのが、「人生グラフ」の作成です。
あなたが生まれたころから現在に至るまでの道のりを振り返り、思い出された体験を列挙しながら、モチベーションの推移を1本の曲線で描いてみましょう。そして、その一つ一つの出来事に対し、当時の思考・感情を書き出しながら意味付けをしてみましょう。
あなたが持っている興味の方向性やそのヒントが見えてくるかもしれません。

 

 

就職先を考える

さて、自身の内なる声に耳を傾けることも大切ですが、職業研究を進めてみることも重要です。
では、「業界」とはそもそも何でしょうか。実は職業研究と一口に言っても、様々な切り口があります。せっかくの機会なので、確認してみましょう。

 

社会…人々が集まる持続的な共同生活
業界…同じ産業や商業に関係する人々の社会
業種…産業や商業などの事業の種類
企業…営利を伴う事業を行う経営主体
職種…職業・職務の種類

 

私たちは、特定の視点に頼って就職先を考えようとすることがあります。
例えば、企業のネームバリューや福利厚生だけで判断したり、希望する職種だけで絞り込もうとしたりするのもその一例です。
いずれも大切な要素ではありますが、視点が偏ることで何かを見落とす危険性をあることを理解しておく必要があるでしょう。
あらためて本題の「業界」に目を向けていきましょう。
研究を進めるにあたって、先ほどお話しした「人生グラフ」などで見えてきた皆さんの興味や関心をヒントにしながら、情報を集めてみるのもお勧めです。

 

さて、私が業界研究を進める際に意識して欲しいこととしてお伝えしているのが、「Tで調べてみよう」です。
「T」というのは調べ方のイメージを表しています。「T」という文字の横軸は、より多くの業界を認知すること、縦軸は特定の業界についてより深く認知することを指しています。
私たちは、序盤から特定の業界に絞って調べることが多いように思います。
どこかで他の業界へ進む可能性を否定しているからかもしれません。
実際に、世の中には150以上の業界が存在していると言われています。
最初から可能性を否定せず、その広さを知るところから始めてみることも大切だと思います。
いくつか興味のありそうな業界を見つけたら、次は深堀りをしてみましょう。
その業界ではどのような事業が行われているのか、トレンドは何か、将来性はあるのか、今後どのような課題があるのかなど、様々な角度から研究してみましょう。その上で、実際に業界人の話を聞く機会を作ることができると、より理解度や関心が深まるはずです。

富山県の魅力的な業界

ここ富山県にも、多種多様な業界があります。
富山県はものづくりに対する意識が高く、産業別就業人口割合では、第2次産業のウエイトが全国トップでもあります。
また、富山県の製造業は、薬業や高岡銅器の技術、ダムによる安価な電力や豊富な水資源、富山湾における良港の存在などの歴史を背景に、医薬品、アルミ、金属製品、機械などを中心に発展してきました。
一方、北陸新幹線の開通以降、他地域との交流も活発となり、新たな事業の発展や第3次産業の振興など、産業の多様化は確実に進んでいます。富山県の魅力的な業界も是非調べてみてくださいね。
今回は、興味のあることの見つけ方や業界研究の進め方を中心にお伝えしました。ご覧になっていただきありがとうございました。

〈プロフィール〉

(株)理想経営組織開発コンサルタント
山本 靜(やまもと・しずか))

 

1992年富山県生まれ。
大学卒業後、株式会社理想経営に入社。

主に企業の教育研修や大学のキャリア教育の企画運営を担当。

学生向けの就職支援ガイダンスやキャリアカウンセリング、企業向けの採用力向上セミナーを実施するなど、双方からの支援を行っている。

国家資格キャリアコンサルタント。MBTI認定ユーザー。

 

HPはこちら